アーフェンピンシャーゼラニウム

人生山あり谷ありですね

ひじきと大豆の煮物

最近は暑くて食欲がなくなってきたのでいつも作っているお肉料理ではなく和食のさっぱりしたものを作ろうと思います。今日のお昼はひじきと大豆の煮物とお味噌汁を作る予定です。ひじきと大豆の煮物とは母がよく作ってくれたものでクックパッドのレシピを参考にして作ります材料は乾燥ひじきと人参と油揚げと大豆と酢と砂糖と醤油と酒とみりんです。家にある材料ですぐに作れるところがいいですよね。まずひじきを水で戻します。ひじきを水で戻すのは30分ぐらいかかるので注意してくださいね私はよくひじきを戻し忘れていて時間がないのでこの料理を諦めることがあります。ひじきを戻した後はみじん切りにした人参と油揚げを油をひいたフライパンに入れます。そしてそのフライパンにひじきも入れて大豆も一緒に入れて軽く炒めますその後ホンダしや水を入れて砂糖酒醤油お水気がなくなるまで煮ます。最後にちょっとだけ入れるとさらに美味しくなりますよ。